Cherish Everyday

開花

e0244181_20485085.jpg




e0244181_20503489.jpg

今日の午前中、近くの梅の名所「結城神社」へ梅の開花具合を見に行きました。
開花!といってもごく数本の枝だけですが・・・
上の写真の枝垂れ梅は梅園外の社殿前の木です。
3本程の枝がこのくらい咲いてました。
梅園へは入らず(すでに有料でしたので)、ちょっとだけ覗き見しましたが、
入口近くの枝が少し咲いているだけで中は全然咲いてません。
すでに大型バスで観光客が沢山いらしてましたが残念だったことでしょう。
満開時は一見の価値はあるのでまたぜひ見にいらしてほしいです。
ちょうど中日新聞のモデル撮影会もやってましたが、
そこそこ咲いていた寒紅梅(下の写真)や満開の雲竜梅をバックにして撮影してました。
モデルの「津クィーン」の女性も寒そうでした。
神社の方のお話では例年より20日ほど開花が遅れているそうです。
それでも写真でもわかるように枝には沢山の膨らんだ蕾があり、
暖かい日が続けば一斉に開花するということです。
早ければ来週末、再来週には見頃になるでしょう。
一斉に咲くと見頃が短くなるのでこれからちょくちょく様子を見に行こうと思ってます。
[PR]
by chicoratta | 2012-02-26 21:20 | 花・植物