人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

樽見鉄道

樽見鉄道_e0244181_21541322.jpg




岐阜県の大垣から本巣市根尾の樽見を結ぶローカル線、樽見鉄道へ行ってきました。
終点樽見駅近くには有名な樹齢1500年の淡墨桜がありますが、沿線の桜もとても魅力的で鉄ちゃんに人気です。
まずは有名な撮影スポットである谷汲口駅へ。すでに沢山のカメラマンが撮影にいらしてました。
樽見鉄道_e0244181_2155430.jpg
桜はかなり散り始めていましたが桜に埋もれる素敵な駅です。
樽見鉄道_e0244181_21555735.jpg
ホームの脇には古い車両が保管(放置?)されてました。
樽見鉄道_e0244181_2156289.jpg
1時間に上下各2本程度しかありませんが、駅で待っていると色々なタイプ、カラーリングの車両がやってきます。
これは新型車両で、このカラーリングがオリジナルカラーのようです。
樽見鉄道_e0244181_21571637.jpg
これは全面広告塗装されたモレラ号。モレラは沿線にある大型ショッピングモールです。
樽見鉄道_e0244181_21574993.jpg
樽見行きは淡墨桜の花見客で満員でしたが、谷汲口駅で降りる人も結構いました。ここからバスに乗り換えて谷汲山華厳寺へお花見へ行くようです。
樽見鉄道_e0244181_21583831.jpg

花吹雪舞う谷汲口駅を一旦後にしてひとつ大垣寄りの木知原(こちぼら)駅へ。
ここも撮影スポットですが、桜はここもだいぶ散っていました。
樽見鉄道_e0244181_21594277.jpg
樽見鉄道_e0244181_220258.jpg
樽見鉄道_e0244181_2204315.jpg

さらに谷汲口よりさらに樽見方面へ行ってみました。
ここは高科(たかしな)駅です。大垣行きがやってきました。
樽見鉄道_e0244181_220594.jpg
今度は反対側から樽見行きがきました。
樽見鉄道_e0244181_2214532.jpg
煙を上げて出発です。
樽見鉄道_e0244181_222459.jpg

さらに樽見方面へ・・・ 
日当(ひなた)駅に来ました。トンネルを抜け、鉄橋を渡り、花吹雪に迎えられます。
樽見鉄道_e0244181_2222948.jpg
日当駅はトンネルと鉄橋にに挟まれた場所にあり、トンネルの上を通る道から俯瞰で撮影ができます。
樽見鉄道_e0244181_2232083.jpg

ここから再び谷汲口へ引き返しました。
途中根尾川を渡る鉄橋にて。
樽見鉄道_e0244181_2233732.jpg

谷汲口駅近くの鉄橋にて。
樽見鉄道_e0244181_2244080.jpg
最後に谷汲口駅で大垣行きを見送って撮影終了です。
樽見鉄道_e0244181_225550.jpg
樽見鉄道_e0244181_2261584.jpg

初めて行ったのでなかなかいいスポットを見つけるのに苦労しました。
赤字路線らしいのでいつまで存続してくれるかわかりませんが、機会があったらまた撮りに行きたいと思いました。
by chicoratta | 2012-04-23 23:16 | 鉄道 | Comments(3)
Commented by ai at 2012-04-24 17:46 x
一日でたくさんのスポットを回られたんですね~☆
鉄道に桜に菜の花って あこがれの写真です♪
一日お天気もよくてよかったですね~花が光ってきれい~
桜吹雪や桜の絨毯もステキです!
Commented by chicoratta at 2012-04-24 22:06
aiさん
初めて行ったのでとりあえず有名なスポットだけしか回れませんでした。
まだ他にもいいスポットがあるようなのでまた行ってみたいです。
淡墨桜も見ないで帰ってきてしまいましたし(^^;
桜吹雪はもっと舞っていたのだけどタイミング良く列車がやってきてくれなくて・・・鉄道写真って難しいですね。
Commented at 2012-04-26 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。