人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

金環日食観察記録

金環日食観察記録_e0244181_20175564.jpg





今朝の金環日食、みなさん見られたでしょうか?
本日金環日食があることをかなり前に知って、ぜひ写真に撮ってみたいと思い1月にアストロソーラーフィルターなるものを購入していました。
しかし日が経ってやや熱が冷めてしまい、直前の天気予報でも雲が多い予報でテンションがますます下がり、結局一度もテストもせずに今日を迎えることに。
今朝いつもより早く起きてベランダから空を見てみると、太陽は薄雲にやや隠れているものの、あと少しで雲から顔を出しそうな感じです。
予想どおり雲が切れ、昨夜のうちにいちおうソーラーシートを貼っておいた双眼鏡で太陽を覗いてみると・・・
とっても綺麗に見えるではないですか!黒点までハッキリと見えます!
なんだかテンション上がってきました~^^
急いでカメラ用望遠レンズの先端に適当に切ったシートを貼って撮影してみることに・・・


6:50 am すでに少し欠け始めています。 手持ちでも意外と綺麗に写ります!
金環日食観察記録_e0244181_20191038.jpg

7:00 am
金環日食観察記録_e0244181_20195751.jpg

7:13 am
金環日食観察記録_e0244181_20202472.jpg

7:23 am 金環食まであともう少し! 太陽の近くに遮る雲も見当たらず、このまま大丈夫そうです!
金環日食観察記録_e0244181_20203835.jpg

7:26 am
金環日食観察記録_e0244181_20205116.jpg

7:28 am どんどん輪に近づいてゆきます。
金環日食観察記録_e0244181_2021540.jpg

7:28:30 am ついに月が太陽に完全に入りました!
金環日食観察記録_e0244181_20212128.jpg

7:30 am 中心線からはややずれていますが綺麗な金環です。
金環日食観察記録_e0244181_20213864.jpg

7:32:30 再びリングが切れてしまいました。 わずか4分間の金環日食でした。
金環日食観察記録_e0244181_20215672.jpg

7:33 am このまま観察を続けます。
金環日食観察記録_e0244181_20223441.jpg

7:35 am
金環日食観察記録_e0244181_20224548.jpg

7:43 am やや雲が出始めました。
金環日食観察記録_e0244181_20225964.jpg
7:50 am
金環日食観察記録_e0244181_20231158.jpg

この後、厚い雲の中に入ってしまい観察終了です。

一時間ほどの観察でしたが金環日食の間だけでもキレイに見ることができて本当に良かったです。


撮影機材
EOS50D EF70-200mm f/4L IS USM +Extender EF1.4X Ⅲ +アストロソーラーフィルター
全て手持ち撮影、トリミングしてます。
by chicoratta | 2012-05-21 21:48 | 記録写真 | Comments(5)
Commented by tekuteku at 2012-05-21 22:06 x
ばっちり撮れてますねー。羨ましいー。
こちらは南部の方でほんの少し見えたみたいです。
早起きしたのですが、雲が厚かったので諦めてテレビで楽しみました。
でも食の最大の時は、曇り空でも薄暗くなるのを感じました。
来月は、4日の部分月食と、6日の金星の太陽面通過がありますね。
そろそろ梅雨に入るので、またお天気がどうなるかー。
Extender欲しくなったのですが、使えるレンズとか…
それなりに制約もあり難しそうですね。(+_+)
Commented by chicoratta at 2012-05-21 22:32
tekutekuさん
九州は残念だったのですね~
こちらも薄雲の下から見えればいいかなぁ~とあまり期待していなかったのですが、ちょうど日食の時間だけ雲が切れました。
確かに少し暗くなって気温も下がったような気がしましたね。
偶然かもしれませんが鳥がギャーギャー騒いでいました。
金星の太陽面通過見てみたいですね~
双眼鏡にソーラーシート貼ったままにしておきます。
エクステンダー、純正は使えるレンズまだ一本しか持ってません(^^;
AFも遅くなるような気がします。
安いし色々使えるレンズが多いのでケンコーのも買ってみましたが、元のレンズが良ければ意外と良く写りますよ。
よく100ミリマクロに使ってます。小さくて軽いのでおススメです。
Commented by ai at 2012-05-21 23:12 x
手持ちなんですか?
くっきりシャープに撮れましたね~☆
私は 日食グラスだったので輪郭がボケてしまって・・・
10倍に拡大したけど・・・くっきりとは行かなかったです 赤いし~
でも諦めてたけど 見れて良かったです♪
Commented at 2012-05-21 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chicoratta at 2012-05-22 21:04
aiさん
私も半ば諦めてましたけど日食の間はよく晴れて幸運でしたね。
ベランダの手すりに肘を押し付けて撮ったら安定して大丈夫でした。
写真としての面白味は欠けますけど記念になりました。
日食グラスはどうしてボケてしまうのかなぁ?
アストロソーラーシートは薄いけど意外と丈夫です。
6月6日の金星の日面通過観察のためにまた再利用します。