人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

鳥羽の風

鳥羽の風_e0244181_2125046.jpg




鳥羽の海岸沿いを行く近鉄特急「しまかぜ」。
しまかぜというネーミングは海を連想させますが、
車窓から実際にオーシャンビューを楽しめるのは
鳥羽駅近くのわずかな区間に限られます。
ここ鳥羽城跡はしまかぜと海を同時に見ることができる貴重な撮影スポットです。
鳥羽の風_e0244181_2144596.jpg
鳥羽の風_e0244181_215227.jpg
下りのしまかぜはちょうど正午くらいとその30分後の2回ここで見ることができます(水曜日を除く)。

この2本を待っている間も色々な特急列車がここを通過します。
これは23000系伊勢志摩ライナー。
黄色のほかに赤色の車両もあります。
これもかなり豪華な室内です。
鳥羽の風_e0244181_2161374.jpg
鳥羽の風_e0244181_2163780.jpg

こちらは汎用特急車両の中では新型の22600系Ace。
鳥羽の風_e0244181_217204.jpg

大阪難波発のしまかぜは鳥羽~中之郷間で大阪難波行きのこの列車とすれ違います。
鳥羽の風_e0244181_2173865.jpg

鳥羽の風_e0244181_22572552.jpg

by chicoratta | 2013-04-30 23:00 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by ai at 2013-05-01 11:32 x
鳥羽水族館の横の高台からですね~☆
ミニチュアのしまかぜがかわいい♪
しかかぜと言っても 海といっしょに撮れるのは
ここと 鳥羽商船の近くしかないですね・・・
賢島に到着してから 大阪名古屋に行くまでは
鳥羽駅と磯部駅で待機しているらしいです。
なのであちらの方では4往復見れますが 時間はわかりません
賢島よりに小さな駅 たしか五知(ごち)駅があって
賢島方に大きなカーブがあります!
駅のホームからはトンネルから出てくるしまかぜも撮れますよ
ちょっと鉄子になっています。
Commented by chicoratta at 2013-05-01 22:50
aiさん
撮り鉄も楽しいですね。
私は車両だけでなく景色と絡めて撮ったり
旅や生活の雰囲気がする鉄道写真が好きですね~
しばらくしていない乗り鉄もしてみたくなりました。
志摩線は小さな駅が多いから待機できるところが少ないのでしょうね。
賢島ではホームを挟んで2編成が並んでいるところが見られるようです。
鳥羽水族館前のカーブもアップダウンがあって面白そうでした。