人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

地上の星

地上の星_e0244181_11325170.jpg




地上の星_e0244181_11334222.jpg
地上の星_e0244181_1134949.jpg
地上の星_e0244181_1134499.jpg

3枚目はカメラの多重露出機能にて撮影。
ピントずらしをしたら像がずれてしまいました。
これはこれで面白いのだけど、レンズを調整に出したほうがいいのかなぁ?
それともこんなもの?



動画も少し撮りました。
暗い中適当に撮ったので画質は悪いですが・・・



奈良県奈良市 平城宮跡 平城京天平祭☆夏2013にて
by chicoratta | 2013-09-01 14:30 | 夕景・夜景 | Comments(4)
Commented by tekuteku at 2013-09-01 22:35 x
ホントですねー。
中央部分は合っているのに左右では
ずれ方が逆になっていて面白いですねー。
でもふわっとした感じで好きです。(〃∇〃)
Commented by chicoratta at 2013-09-02 22:20
tekutekuさん
少し調べてみましたが、インナーフォーカスのレンズではピント位置によって画角が変わるのはよくあることのようです。
レンズの焦点距離はピントを無限大にしたときの値なのですね。
3枚目の写真では手前にピントをもってくると画角が広くなってます。
レンズの故障ではないようで良かったですけど、ピントずらしで多重露出をするときは気をつけないといけませんね。

後から気がついたのですけど、なら燈花会に熊本みずあかりも参加していたようです。
なんとなくそれらしいのを見たような気もするのですが、見逃してしまいました。
たぶん来年もあると思うのでまた来年ですね(^-^)
Commented by tekuteku at 2013-09-02 23:05 x
多重露出も難しいのですね。
やったことないので…。(≧∇≦)

そうですかーなら燈花会に熊本からも参加していたのですね。
なら燈花会のHP見ましたが、本当に範囲が広いですね。
これだと期間中、毎晩通わないといけませんね。(〃∇〃)
Commented by chicoratta at 2013-09-03 01:05
tekutekuさん
DPPでもできますねー
カメラでだとすぐに確認できて撮り直しもすぐにできますが
意外とセンスが必要でなかなかイメージ通りにいきません。

今年なら燈花会へは2日行きましたがそれでもゆっくり全部は見られませんでした。
暗い人混みの中、今年はさらに猛暑で長い時間はとても疲れます。
近くの方がうらやましい・・・