Cherish Everyday

諸木野の桜

e0244181_10213085.jpg




三多気の桜を見た帰り道(かなり遠回りになりますが)、以前と同じく榛原の諸木野へ寄り道しました。
通称「牛繋ぎの桜」。まずは定番の構図。4:3できれいに収まります。
定番といっても、周りに電柱や電線が多く、撮影場所も限られるので誰が撮っても同じような構図になります。
e0244181_10215021.jpg
以前と同じく水田の田植えは終わっていました。今年は15日の朝に田植えがされたそうで、撮影中居合わせたタクシーの運転手さんの話ではその模様が新聞に掲載され、翌日はたくさんの人で混みあっていたそうです。私が行った日、時間は空いていました。
e0244181_10224031.jpg
水田の裏側から。水田より低い道に面した民家の前に生えています。
e0244181_10231516.jpg
定番撮影ポイントより少し上ったところの桜も綺麗でした。
e0244181_10254478.jpg
e0244181_10285273.jpg
水田の周りにはフェンスが張り巡らされていますが、以前来たときより高く丈夫になっていて以前より構図は限られてしまったような気がしました。
e0244181_10295010.jpg
最後に定番の構図をもう一枚。
e0244181_10304782.jpg
以前行ったときはこのあと近くの佛隆寺の千年桜を見に行きましたが、今回はものすごく混んでいるという話を聞いて、時間もないので寄りませんでした。今年はとても綺麗に咲いているようではありましたが・・・

ところで、ここへ行かれた方のブログなどを拝見すると、よくここへ行く道の狭さが書かれています。
ここへ行くのは二回目でしたので知っていましたが、諸木野の集落へは伊勢本街道から地図にも載っていない細い道を2.5キロほど入ったところにあります。
途中離合できる場所がほとんどありませんので車で行くのは少し(かなり)躊躇します。
おまけに集落での駐車スペースもほとんどありません。
定番撮影スポットの前に車をとめる方もいますが、狭いのでお勧めしません。
今回も意を決して車を進めましたが幸いにも行き帰りとも一台も対向車に出会わずに済みました。
集落へ入ってすぐの空き地にも一台も車はありませんでした。
ここへ初めて行かれるかたは運転にくれぐれも注意してください。
この日撮影中何台かの車が諸木野から佛隆寺へ抜ける道へ向かっていました。
私は行ったことはありませんが、そちらもかなりの狭さのようです。

奈良県宇陀市榛原諸木野にて
[PR]
by chicoratta | 2014-04-20 11:45 |