Cherish Everyday

船宿寺 つつじ&大手毬

e0244181_142598.jpg




この日は長岳寺、當麻寺と周り、最後に御所の船宿寺へ行きました。
臨時の駐車場からお寺への道沿いに大手毬がたくさん。
e0244181_15214.jpg
e0244181_153432.jpg
e0244181_155569.jpg

船宿寺はツツジの名所として知られていますが、山門の前はまだ見頃でしたが境内のつつじはほとんどが終わり間近でした。
お寺の方のお話ではGWの頃がピークだったとのこと。それでも日当たりや樹齢などによって開花時期が遅いのもあって一気に咲き揃うことはないそうです。境内にはたくさんのつつじがあり見頃の時期はとても綺麗だったと思います。また来年です。
e0244181_163386.jpg
e0244181_164846.jpg
大手毬は境内にもありました。実はお寺の周りにあった大手毬は境内の木から挿し木によって増やしていったものだそうです。
e0244181_174823.jpg
e0244181_183368.jpg
e0244181_185655.jpg
e0244181_19791.jpg
e0244181_191749.jpg
e0244181_194370.jpg

e0244181_1955100.jpg
初めて訪れましたが境内は思っいてたよりずっと広く、他にも色々な花が咲いていました。
もみじの葉も綺麗でした。
e0244181_1101030.jpg
石楠花は今年はどこも綺麗でしたが、ここもまだ見頃でした。
e0244181_1102395.jpg
シャガは次々と花が咲いて長い間楽しませてくれますね。
e0244181_1104298.jpg
これはカルミアのつぼみ。もう少しで花が開きそうです。
e0244181_111576.jpg

他にも遠くて写真は撮れませんでしたが九輪草も咲いていました。
さすが関西花の寺二十五ヶ所の一つ。
とっても素敵なお寺でした。

奈良県御所市 船宿寺にて
[PR]
by chicoratta | 2014-05-16 00:00 | 花・植物