Cherish Everyday

隅田川 夜景

e0244181_2326497.jpg




上:月島から見た聖路加ガーデン。
下:同じく下流方向に見える勝鬨橋。
中央部分が船を通すために開きますが現在は開きません。国の重要文化財に指定されています。
つい最近まで隅田川最下流の橋でしたが、先日「環状2号線 隅田川橋りょう(仮称)」が下流に架かりました。
正式名称はまだ決まってないのかな? (追記: 『築地大橋』に決まりました!) 
e0244181_23262553.jpg
佃大橋からひとつ下流の中央大橋から見た永代橋。橋越しに東京スカイツリーが見えます。
この時は桜の咲く時期限定の特別ライティング「舞」でした。
永代橋の後ろに見える首都高隅田川大橋を挟んでさらに後ろに少し見えるのが清洲橋。
永代橋と清洲橋も勝鬨橋とともに国の重要文化財に指定されています。
どの橋も重厚で美しいです。
e0244181_23263678.jpg
ブルーのライトアツプが美しい。
e0244181_23264940.jpg
永代橋から見た月島の高層マンション群。中央右手に見える橋が中央大橋。
中央大橋も美しい橋です。近くでも撮影しましたが白飛びして(さらにひどいゴースも出て)上手く写せませんでした。
e0244181_2327248.jpg

もう少し空の青味が残る時間帯に撮影したかったのだけど先に東京タワーを撮影したので今回は無理でした。
この辺りは夜景の綺麗なところが多くて、正直もう少しゆっくり撮影したかったですが電車の時間の都合で引き上げました。
また機会があれば新しく架けられた橋も見に行きたいです。

東京都中央区 隅田川にて
[PR]
by chicoratta | 2014-05-18 00:20 | 夕景・夜景