人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

おひなさま

おひなさま_e0244181_23472331.jpg




明日3月3日はひな祭りの日ですね。
2月初めより伊勢・二見の夫婦岩近くの旅館街では「おひなさまめぐりin二見」というイベントが開かれています。
今年で8回目だそうです。このイベントは一昨年も見に行きましたが、今年も賓日館を少しだけ見てきました。
賓日館(ひんじつかん)は皇族や要人の宿泊・休憩所として建てられた歴史を感じさせる建物です。
ここではイベント期間中、江戸時代から現代までの約1000体(追記:少しづつ増えて現在1400体あるそうです)のお雛様が飾られています。
おひなさま_e0244181_2348322.jpg
おひなさま_e0244181_23484088.jpg
おひなさま_e0244181_1118615.jpg
おひなさま_e0244181_23491839.jpg
めずらしい形をした自然の真珠から作られた真珠雛。
おひなさま_e0244181_23501666.jpg
ガラスの雛人形も綺麗ですね~
おひなさま_e0244181_23511887.jpg
かわいいつるし飾り。
おひなさま_e0244181_23514594.jpg
おひなさま_e0244181_11195442.jpg
おひなさま_e0244181_23521878.jpg
ちりめんで作られた犬張り子
おひなさま_e0244181_23525883.jpg
この人形は古いもののようです。
おひなさま_e0244181_23533159.jpg
おひなさま_e0244181_23541825.jpg
現代の人形作家のものもありました。
おひなさま_e0244181_2354383.jpg
これはなんとなく中華風に見えます。
おひなさま_e0244181_2355568.jpg
たくさんあって全てはとてもご紹介できません。
3月4日までやってますので、お近くでまだのかたは行かれてみてはいかがですか。


ちなみにこの記事でブログ開設以来ちょうど100件目となりました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by chicoratta | 2012-03-02 00:26 | 静物