人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

初めての東京スカイツリー

初めての東京スカイツリー_e0244181_2212637.jpg




先週仕事で東京へ行く機会があったので東京スカイツリーを撮影してきました。
この日のライトアップ時間は19:00~23:00でしたので、点灯開始までツリーに隣接する東京ソラマチでも見物しようと思ったのですが・・・
中に入ってみるとあまりの人の多さに嫌になってすぐに出てきました(^^;

スカイツリーの前を流れる北十間川沿いをのんびりと歩き、最初の撮影スポット、十間橋へ向かいます。
途中の路地で振り返りパチリ!
もうすぐ午後7時になるのにまだ空は明るいです。
幸い今日は雷雨の心配はなさそうです。
初めての東京スカイツリー_e0244181_2222887.jpg

十間橋は水面に「逆さツリー」が映ることで有名な撮影スポットです。
点灯開始直前に着くとすでに三脚を立てたカメラマンさんが数名いらっしゃいました。
親切な方にお隣に入れてもらい三脚を立てて試し撮りをしながら暗くなるのを待ちます。
この日は雲が多くて背景が白くなるので雲が切れるのも待ちました。
ちなみにこの場所からツリーと逆さツリーを一枚に収めるためにはフルサイズで17mm程度のワイドレンズが必要です。
(標準ズームでも対角線上なら収まるかも^^)
さらに奥の柳島歩道橋まで行けば大丈夫だと思いますが、今日は時間が無いので戻ります。
初めての東京スカイツリー_e0244181_2231610.jpg

スカイツリータウンへ戻ってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、スカイツリーのライティングは通常2種類あって1日毎に変わります。
この日は「粋(いき)」と名づけられた隅田川をイメージした淡いブルーの照明でした。
もう一つは江戸紫と金箔をイメージした「雅(みやび)」です。
私は雅のデザインがシックで好みなのですが、粋のほうが鮮やかで写真写りは良いかもしれません。
聞いた話ですが雅は見る方向で見え方が違うようです。また次回のお楽しみです。

押上駅近くの京成橋から見たスカイツリー。
川沿いに遊歩道が整備されていて安全に撮影できます。
ただ近すぎて一枚目の写真のようにかなり見上げた格好になりますが^^
初めての東京スカイツリー_e0244181_2241212.jpg

隅田川に近い源森橋からの眺め。ここではツリーと北十間川に浮かぶ屋形船と東武線を走る電車のコラボを撮ることができます。
本当は電車の赤いテールランプを入れたかったのだけど下り線は川から遠い側でもっと背の高い三脚がないと無理でした。
初めての東京スカイツリー_e0244181_2254089.jpg

言問橋を通って隅田川を渡ります。言問橋とツリーを撮ろうかと思いましたがカメラマンさんがいらっしゃったので諦めて隅田公園へ。
隅田川沿いをツリーを眺めながら撮影スポットを探しました。
東武線を潜り抜け吾妻橋の近くに来ると墨田区役所とアサヒビール本社の間にスカイツリーが見えます。
初めての東京スカイツリー_e0244181_2321351.jpg

上の撮影位置から少し戻るとアサヒビール本社の壁面にツリーが映るスポットがあります。
初めての東京スカイツリー_e0244181_2344653.jpg

ここでしばらくの間撮っていて、ふと後ろを振り返ると・・・
すぐ真後ろでカップルが~~~!(ご想像にお任せします)
まるで私のことは全然見えていないようでした(^^;
お邪魔でしょうから次へ移動しました^^
初めての東京スカイツリー_e0244181_2365424.jpg

隅田川沿いをさらに下り、駒形橋へやって来ました。
初めての東京スカイツリー_e0244181_238477.jpg
※クリックすると大きくなります。

夜景を撮影していると本当に時間が経つのが早いです。とっくに午後10時を過ぎていました。急がないともう時間がありません。
雷門、仲見世通りを通って、本日の最終撮影スポット、浅草寺へ。
初めての東京スカイツリー_e0244181_256053.jpg

ライトアップされた朱色の山門越しに見えるツリーを撮ってちょうどタイムアップ。
初めての東京スカイツリー_e0244181_2561729.jpg

ホテルへ戻り窓からツリーを見てみると、ツリーも浅草寺もライトアップは消えていました。

初めてのスカイツリーで時間も無かったことから、あらかじめネットで調べた近くの有名撮影スポットを駆け足で周りました。
次回はいつになるかわかりませんが、穴場スポットを探してみたいですね。
あっ、もちろんツリーの展望室にも昇ってみたいです^^
by chicoratta | 2012-06-04 19:30 | 夕景・夜景 | Comments(4)
Commented by ai at 2012-06-04 21:09 x
スカイツリーどれもめっちゃきれいですね~☆
雅はわからないけど この白とブルーと涼しげな色で好きです♪
それもシャープにすっきり撮れていますね!
特に一枚目と川に写り込んが逆さツリーが好きです
私は東京には行けないけど・・・・夜景撮ってみたくなります♪
Commented by tekuteku at 2012-06-04 21:42 x
今晩は。
さすがー本当にどれもとてもきれいですねー。
もうスカイツリーだなんて…とても羨ましいです。
このブルーの「粋」が好きです。
あと色々とライトアップも考えられている様で
楽しみですよね。ヽ(´▽`)ノ
Commented by chicoratta at 2012-06-04 22:14
aiさん
スカイツリー綺麗でした~!
粋は夏にも冬にも似合いそうで元気の出る色ですね。
雅、翌日帰る前に見てこようかとも思いましたが、
新幹線に乗り遅れるといけないのでやめておきました^^
平日でしたが夜遅くまで写真撮ってる人いましたよ。
東京は次々と夜景スポットが増えて羨ましいですねー
また東京へ行く機会があったらゲートブリッジも撮ってみたいです。
Commented by chicoratta at 2012-06-04 22:26
tekutekuさん
こんばんは♪
tekutekuさんも「粋」がお好きですか。
確かに未来的な感じもしていい色ですね。
下町の中にスカイツリータウンだけが新しくてギャップが面白いです。
オープン前のライトアップテストでは12種類のデザインがテストされたそうですね。
また何かのイベント時に見ることができるのかな?
楽しみですね。