人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

誰?

誰?_e0244181_23109.jpg
そこにいるのは誰かなぁ?




僕だよ~
誰?_e0244181_2315825.jpg
ホシベニカミキリくんでしたかぁ~
誰?_e0244181_2341544.jpg


子どもの頃は虫が大好きでした。
中でもクワガタムシとカミキリムシが大のお気に入りでした。
大人になってから滅多に出会うことはなくなってしまったけど、
今見ても甲冑を被ったような姿、カッコイイですね~
ところでカミキリを漢字で書くと天牛って書くって知ってました?
by chicoratta | 2012-06-30 06:30 | 昆虫 | Comments(5)
Commented at 2012-06-30 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2012-06-30 20:39 x
小さなカミキリさんですね~
たまに見ますがホシベニカミキリって言うんですね!
勉強になりました♪
一枚目の影面白いですね~
ピントもばっちり~☆
Commented at 2012-06-30 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chicoratta at 2012-06-30 21:13
鍵コメさん
ありがとうございます。
虫も鳥も子どもの頃は色々と名前を知っていたのですが、
今はほとんど忘れてしまいました。
写真を始めて出会った生き物の名前をまた少しずつ覚え直しています。
Commented by chicoratta at 2012-06-30 21:22
aiさん
このカミキリは体長3センチくらいの大きさでした。
かざはやの紫陽花の葉の上にいるところ見つけました。
良く見るともっと大きなシロスジカミキリなんかと同じような
大きな目、顎をもっていてカッコイイ顔してます。