人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherish Everyday

日が暮れて・・・

日が暮れて・・・_e0244181_22503996.jpg




ここは北東向きなので晴れていてもマジックアワーの空はそれほど美しい青にはなりません。
ここへ撮影に来た目的はブルーモーメントの空ではなく月でした。
北東向きなので北から東回りの角度が比較的浅い角度で月が昇る時だけプラントとのコラボを見ることができます。
満月がこの条件で昇るのは秋から冬の間だけ、特に11,12、1月が良いです。
日が暮れて・・・_e0244181_22512649.jpg
日が暮れて・・・_e0244181_2252182.jpg
日が暮れて・・・_e0244181_22523279.jpg
月が高くなるにつれてどんどんプラントから離れていきます。
日が暮れて・・・_e0244181_2253814.jpg

最後にプラントを北向きで撮影して終了。
実際に見るともっと薄暗く、それほど綺麗でもないのだけど、
その暗さが逆にいいのか写真に撮ると怪しい光が美しく見えてくるから不思議です。
満月の夜は大潮で満潮になるので水面への映り込みも綺麗です。
日が暮れて・・・_e0244181_22542116.jpg

三重県四日市市 大正橋付近にて

今月の満月の日は月の出が日没から約25分遅く、しかもプラントの合間から月が顔を出すまでに30分近くかかるので、待っている間にすっかり暗くなってしまいました。こうなると月は完全に白飛びしてしまい満月なのかよくわかりませんね~(^^;
次の満月は12月6日(土)です。この日は日没と月の出の時刻が近いのでもう少し撮りやすいと思います。
ただこの場所はプラントが近いので月とプラントの両方にピントを合わせるためにはかなり絞り込む必要がありそうです。

その他の撮影スポットでは・・・
霞ヶ浦緑地からは北東から南東までの広い向きにコンビナートを見られるので月とのコラボのチャンスは多そうです。
距離も少し離れているので撮りやすいかもしれませんね。
うみてらす14展望室からはコンビナートはかなり南向きになります。
南東方向に月が出るときはコラボできるかも。
でも月は高くなりそう・・・
垂坂公園など少し離れた西側の高台から望遠レンズで撮るのも面白いと思います。
鈴鹿川河口付近は北西向きになるので月の出はたぶん無理。
むしろ月が沈む時間なら可能かもしれません(チャンスは少ないとは思いますが)。
機会があればまた他の場所でも撮ってみたいと思います。
by chicoratta | 2014-11-15 23:59 | 工場夜景 | Comments(0)